TOPへ

大館学び大学講座詳細情報

【感謝の気持を手紙で伝えよう!】         魅せる文字の基本を学ぶ ボールペン字講座

manabi1109

デジタルな時代だからこそ、手紙の良さを見つめ直し、大切な人へ小さなお手紙を書きませんか?


文字にコンプレックスがある方や、文字に興味がある方など、講師が優しく9つのポイントを解説!
実際に練習しながら、「美しい文字の書き方の基本」を学びます。

「手書きで名前を書くのが苦手」
「文字にコンプレックスがある」といった方向けの内容です。

ご興味のある方、この機会にぜひご参加ください!

詳細情報

講座内容 ・講師自己紹介
・美しく文字を書く「9つのポイント」を解説
 ①ボールペンの持ち方
 ②横線は気持ち少し右上がりにする
 ③線が多い文字は一箇所だけ強調する
 ④右下に重心を持ってくる
 ⑤とめ、はね、はらい、曲がりを意識する
 ⑥中心線を揃える
 ⑦文字のバランスを均等にする
 ⑧打ち込みで美しく魅せる
 ⑨相手に見せる文字を書こう
・実際にポイントを踏まえて練習してみよう
・一筆箋に挑戦!他
※講座内容は当日変更になることがあります。



【講師紹介】上村 杏莉(大館市地域おこし協力隊)
大館市出身。現在は地域おこし協力隊として、地域の農家で新規就農のため農業を勉強中。
趣味は「文字を書くこと」。自分の好きな書道を活かし文字講座の講師を行う。書道歴は約6年間。文字を書くことでの地域貢献活動を目指し活動。
開催日時 2024年11月9日(土)10:00〜11:30
会場 大館市中央公民館2F パソコンルーム(大館市桜町南45−1)
参加料金 当日現地払い 1,500円(税込) 中・高生 無料
定員 20名
参加対象 どなたでも
講師 上村 杏莉(大館市地域おこし協力隊)
その他注意事項 ※内容は予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。
※講座当日は、テレビ/新聞等の取材が入る場合や、大館学び大学SNS/広告用の写真撮影が入る場合があります。メディア掲載等NGの方は、お手数をおかけいたしますが受付スタッフまでお申し出ください。その際、席の移動等をお願いする場合がありますのでご了承ください。

下記注意事項をよくお読みになり、ご参加をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染防止・感染拡大対策】
◎マスクの着用は任意でお願いいたします。

【その他注意事項】
◎新型コロナウイルスの感染状況によりイベントの開催を見合わせる場合があります。
 開催中止やイベント内容に一部変更がある場合は、個別にお知らせいたします。
◎イベント終了後、参加者の方にはアンケートのご回答をお願いしております。
◎開始時間以降に参加する場合は、スタッフにお声がけください。
◎録音録画は禁止です。無断転載・共有は法的責任に問われる場合があります。
◎欠席の場合は、必ず事前に【お問い合わせフォーム】又は【0186-42-4369】までご連絡ください。