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講座レポート2024.10.09

【昭和のマナーと令和のマナー】 〜今どきのマナーとは〜     あなたの常識は古い?! 2024年9月14日開催

今回の講師は、FM秋田「ランチでポップス」のアシスタントや大館きりたんぽまつりなど各種イベントのMCを務めている長谷川真由美さん。

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★ 品格のあるマナーとは

・知識も必要だが、「心の在り方」がとても大事。
  マナーは心の在り方なのだと思う。
シャンパンタワーの法則:一番上のグラスが自分で、自分の気持ちが満たされないと、まわりが満たされないことをさす。

★ マナー実践

🟧 姿勢とおじぎ

立ち姿をきれいに。壁にそって立ってみるのもいい。
手の指4本をそろえると綺麗に見える
お辞儀は最初の笑顔と最後の笑顔が大事
語先後礼(立ち止まり、お礼を言って、お辞儀をする)

🟦 言葉・褒めるを受け取る

・尊敬語と謙譲語(正しい使い方が大事)
  言う   おっしゃる  申し上げる
  見る   ご覧になる  拝見する
  食べる  召し上がる  いただく
・丁寧語も含め、使い慣れないと変な日本語を使っている感じになる
褒めてもらったことは素直に受け取る(謙遜は美徳ではない)
  喜びを伝える伝える自分のパターンがあってもいい 

🟥 手紙と電話とSNS

・仕事の連絡をSNSで行うのは、関係性による。事前の確認があればOK。
・LINEを夜遅い時に送信するときはミュートメッセージを使用するのがよい。
・ビジネスマナー講師の時は、上司に絵文字はやめて下さいと言う。

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★ 令和に出逢ったマナーの素敵な有名人

・国際投資部の方は、エレベーターで自然な流れでレディーファーストができる人であった
・いつのまにか息子もレディーファーストができるようになっていた(学校で先生が教えてくれたとのこと)

★ お礼は3度を心がける(講師のマイルール)

 1度目  その日(当日にその場で)
 2度目  後日メールで(翌日に)
 3度目  次に会ったとき

令和のマナーは、絶対的に正しいと言う答えが無い
お互いの関係性で、心のあり方が変わってくる(やり方を変えてよい)

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⭐️受講者からの感想

・とても聞きやすく、充実した時間でした。お声も強弱があり、飽きることもなくあっという間の一時間半でした。若い人の言葉づかいにいつも??と思いながら過ごしています。上司にもため口が多いのもどうかなと思います。言葉づかいの講座も社会に出る前にお願いしたいかなと。職場でもお願いしたいものです。本当にありがとうございました。
・いろんなイベントの司会で長谷川さんを知っておりましたが、改めてマナーのお話をお聞きして、大変参考になりました。